メインメニュー
共同作業場
プロジェクト
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 チベット文字のフォント
ゲスト

トム 2005-10-16 13:14:33  [返信] [編集]

 はじめまして。チベットに関してはまったくの素人ですが、パソコンでのチベット文字の利用についてお尋ねいたします。
1.Linguist's Softwares社のフォントは、世界各国語のフォントがそろっていて有名ですが、チベット語研究者あるいは仏教研究者の間でのLaserTibetanの普及度・利用度などはどのようなものでしょうか。
http://linguistsoftware.com/ltib.htm
2.福田洋一氏によるTex用のパッケージがあるのを知りましたが、やはりチベット関係者の間でTexの利用は一般的になっているのでしょうか。
http://tibet.que.ne.jp/programs/TibTeXhtml/index.html

上記に限らず、パソコンでのチベット文字・チベット語の取扱いについて、お話を聞かせていただければ、幸いです。
2 Re: チベット文字のフォント
kuroko
番頭

ちば 2005-10-16 21:30:44  [返信] [編集]

トムさんこんにちは。

ご質問の1と2に共通することですが,それぞれが自分の目的に適した環境で作業をしているのだろうとしか言えず,普及度や利用状況についてはよく分かりません。要はチベット文字の標準的環境はまだありませんし,割合で言えば研究者が一番利用しているのはラテン文字に置き換えたWylieなどの転写だと思います。

> 上記に限らず、パソコンでのチベット文字・チベット語の取扱いについて、お話を聞かせていただければ、幸いです。

これは話せば長くなりますし,トムさんがどういう環境で何をしたいのかということもあります。簡単に言えば現在星研究室では基本的にデータ処理には転写,紙への出力にはTibTeXを利用しています。そのようにして作ったのが「現代チベット語動詞辞典 (Link) 」です。
3 TLK
kuroko
番頭

ちば 2005-10-16 23:25:31  [返信] [編集]

一般的なケースを考えて補足をします。例えばワープロなどでチベット文字を交えた文書を作りたい場合,どうするのがいいのかは難しいところです。本当はTibTeXと言いたいところなのですが,その前にTeX自体の敷居が高いでしょう。

旧MacOS またはOS Xのクラシック環境が使えるならば,Tibetan Language Kit (TLK - Link) がベターだと思います。実際に星研究室でもかなり利用させていただきました。なおWindowsは補助的にしか使用していないのでよく分かりません。
4 Re: TLK
ゲスト

トム 2005-10-17 21:36:07  [返信] [編集]

ちば さん、
 さっそくのお返事、どうもありがとうございます。それぞれの目的に応じて適した環境が異なるであろうこと、よく分かります。
 あまりに門外漢過ぎて、漠然とした質問になってしまいましたが、

> 要はチベット文字の標準的環境はまだありませんし,割合で言えば
> 研究者が一番利用しているのはラテン文字に置き換えたWylieなど
> の転写だと思います。

ということをお聞きできて助かりました。また、星研究室で転写とTibTexを中心に利用なさっていることも分かって、参考になりました。何しろチベット語のチの字をかじり始めた状態で、チベット文字についてどんな処理方法があるのだろう、くらいの段階です。これからの環境作り(というと、ちょっと大袈裟ですが)にどんな選択肢があるのかというつもりで、書き込み致しました。

> 旧MacOS またはOS Xのクラシック環境が使えるならば,Tibetan
> Language Kit (TLK - Link) がベターだと思います。

 OS X クラシックも含めてTLKが健在ということ、Macユーザーとしての立場から嬉しい情報でした。重ねて、どうもありがとうございます。
[掲示板に戻る全部 次100 最新50
BluesBB ©Sting_Band
Copyright © 2004 Hoshi Izumi. All rights reserved.    powered by xoops