[starLab] [starLab] [aa]
 

〜 トゥーランドット的「だれも見てはならぬ」 〜

埋もれさせてはならない数々のメイゲンを記録し、後世の資に供するために(←つか、時々思い出してこっそり笑おうという)

大ポン教  

大本教。中国ではポン教を「本教」と表記するそうですね。(2006年8月採録)

牛御前  

ダライラマ13世の生家、ランドゥン家。ランは「牛」、ドゥンはクンドゥンという言葉もあるとおり「前」という意味。日本にもいそうだなー。牛前さん。(1990年代後半、神田にて採録)

ヤクの腋毛  

ヤクの脇腹の毛が長いという話が,ヤクの腋毛が長いことになってしまった... (1990年代前半,神田にて採録)

赤紫による侵略  

赤紫はチベットを侵略.... rgya dmar。蔵漢大辞典を恨めしく思ったものですが,この辞典は中国が作ったものなわけで,当時読んでいたのはインドに亡命したシャカバが書いた政治史(チベット語版)だったのです。中国が自分でrgya dmarと言うことはないのでしょうね。rgya dmarはおそらく英語のRed Chinaの略。(1990年代前半,入谷にて採録)

パンガリ=バンカラ  

一種のおかっぱ頭,ざんぎり頭を指す、パンガリ(語源は「ベンガル風の」,西ベンガルのインド人風のヘアスタイルということから)。これは日本の「バンカラ」から名づけられたもの、と強硬に主張された方が約一名。矢島保治郎が伝えたとか。(1990年代後半、神田にて採録)


リロード   新規 編集 凍結 差分 添付 複製 改名   トップ 一覧 検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS
Copyright © 2004 Hoshi Izumi. All rights reserved.