[starLab] [starLab] [aa]
 

〜 DL13 〜

DALAI13プロジェクト  

ダライラマ13世とその時代の研究に役立つ情報データベースを作ろう!
名づけて「ダライ・サーティーン・プロジェクト」。

ご参加くださる方,募集中です!

趣旨  

たんなる偶然か,はたまた「機」が熟したのか。

なんと国内の少なくとも3ヵ所で,ダライラマ13世伝を読む作業が行われています。つくばの筑波大学,東京の東京大学,京都の大谷大学で,それぞれ吉水千鶴子,田中公明,三宅伸一郎の各先生方の指導の下,チベットや中国の近代史を学ぶ学生たちがチベット語で書かれた13世のナムタル(伝記)の翻訳に取り組んでいます。今までチベット近代史を研究する人はけっして多くありませんでしたから,これはちょっと驚くべき状況では?と思います。

私たちのこの作業の成果を公開し,13世の業績や時代を広く知ってもらうための材料にしよう,というのがこのサイトの趣旨です。もちろん,自分たちの研究に役立てたいという思いも,強く持っています。できれば多くの方のご教示をいただきながら,より充実したものにしていければと希望しています。

2006/11/20 dekipema

内容  

  • 13世伝翻訳

    2巻からなる伝記(ナムタル)の翻訳を掲載していきます。13世の生涯を知ろうと思ったら,やっぱりこれをおさえなくちゃ,でしょ。

  • 13世の蔵

    13世全集(スンブム)各巻の内容と,そこに収められた書簡群,年譜など,13世に関するデータをまとめます。
    書簡は約150通。ガンディーに宛てたものもあります。
    年譜には13世の生涯のできごとを,13世伝およびそれ以外のソースから,年代順に記録していきます。

DL13以下に作成されたページのリスト  


リロード   新規 編集 凍結 差分 添付 複製 改名   トップ 一覧 検索 最終更新 バックアップ   ヘルプ   最終更新のRSS
Copyright © 2004 Hoshi Izumi. All rights reserved.